2017年12月26日

12月の末に来て真冬並みの寒さ?

先日NHKで「真冬並みの寒さ」と言っていた。

「えっ?????」

12月の20日を過ぎて「真冬並みの寒さ?」

そうか、12月末は真冬ではないんだ?
でも、やたらと~並みと言う表現が多くねえかい?

因みに大辞林で「並み}とは

〔動詞「なむ(並)」の連用形から〕
① 世間一般にごく普通であること。良くも悪くもなく、平均的であること。 「 -の人間には考えも及ばない」 「 -以下の出来」 〔「上天丼・並天丼」のように、等級の低い物を指す場合もある〕
② 同類であること。同程度であること。 「岩畳恐かしこき山と知りつつも我あれは恋ふるか-ならなくに/万葉集 1331」
③ (「…のなみ」の形で)その類に共通すること。 「老の-に言ひすぐしもぞし侍る/大鏡 道隆」
④ 名詞の下に付いて用いられる。
 ㋐ 並んでいること、一並びになっているものを表す。 「足-」 「家-の尽きる辺り」
 ㋑ 同じ部類に属すること、同じ程度であることを表す。 「十人-」 「自転車-の速さ」
 ㋒ その一つ一つが皆そうであること、それらに共通であることを表す。 「軒-店を閉めている」

とある。



同じカテゴリー(気になる日本語)の記事
 お預かりします ・・・・ ? (2017-08-29 02:19)

Posted by 上州紅の豚 at 08:00│Comments(0)気になる日本語
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月の末に来て真冬並みの寒さ?
    コメント(0)